スキップしてメイン コンテンツに移動

ド演歌プッチーニ

演歌を歌う時って
声を絞り出すように歌いますよね。 

どうしてでしょうか?

心の底からの感情を
表現しようとすると
自ずとそうなりますね。

日本人は
お話をする時も同じですね。
思いを真剣に伝えようとすれば
喉は開放ではなく
喉を硬くして
狭いところから
絞り出すように声を出していますよね。

実は、
歌手にとってのプッチーニの音楽は
演歌と似ているのです。

美しい旋律が
あまりにも陶酔的で
感情移入しやすく、
歌っていると
ついつい その気になってしまうというか、、、、。

そうすると、
気がついたら 

オペラ歌手が1番やってはいけない
喉を絞って
声を出してしまっていたり、
感情任せに
吠えてしまっていたり して、
喉に負担をかけ傷めてしまう
という結果に。

ましてオペラ1本の場合、
音楽に酔いすぎて喉の計算を忘れたりすると
終幕には声がカスカス😱
という事故も
よく起こることです。

プッチーニを歌うには
酔い止めが必要なのです。

それぐらい
美しいということです。

軽井沢森の音楽祭2019

2019.8.25 15:00  脇田美術館

中川座オペラ「蝶々夫人」
中川座オペラ座長中川京子












このブログの人気の投稿

第四回 軽井沢森の音楽祭2019 ご案内

第4回 軽井沢森の音楽祭2019のお知らせ 2019年8月24日〜25日に第4回軽井沢森の音楽祭が開催されます。4年前、エロイーズ・カニングハム女史によって建てられ、青少年のための音楽教育の発信の場となった 吉村順三設計軽井沢ハーモニーハウスからスタートした音楽祭。毎年好評をいただき、今年は会場を軽井沢ユニオンチャーチ(24日)と軽井沢脇田美術館((25日)とし、収容キャパを拡大いたしました。実力派を揃えたトリオ・ブエノスアイレスと中川座オペラの公演、是非!夏の軽井沢でご鑑賞下さい。 主催 : 軽井沢森の音楽祭 2019 実行委員会 ●8月24日(土) 17:00 開場 17:30 開演 会場/軽井沢ユニオンチャーチ    住所/軽井沢町大字軽井沢862 チケット/ 4000 円 トリオ・ブエノスアイレスによる 〈オールピアソラ   プログラム〉 ・ブエノスアイレスの四季 ・アディオス・ノニーノ ほか ヴァイオリン : 佐原敦子・チェロ : 灘尾彩・ピアノ  : 松村秀明 ●8月25日(日) 14:30 開場 15:00 開演 会場/脇田美術館    住所/軽井沢町旧道1570-4 チケット/ 5000 円 中川座オペラによる プッチーニ作曲   オペラ『蝶々夫人』全幕ハイライト(語り付き) 蝶々夫人 : 中川京子・ピンカートン : 中川正崇・シャープレス・ 片桐直樹・スズキ:伊藤絵美 ピアノ : 林典子・語り : 花むらてん・舞踊 : ごん乃ゆい ◼︎お申込み受付(問合せ) 以下のいずれかの方法で申し込みの上、 2週間以内に代金をお振込みください。 入金確認のメール及びチケットの発行は省略させていただきますが 、当日受付でお待ちしております♬。 1.お電話での受付、問合せ 090-6045-2231 ( 24 日予約受付 /高山 ) 090-1670-9198   ( 25 日予約受付 /中川 ) 2.メールでの受付 karuizawamori @gmail.com 件名 : 「軽井沢森の音楽祭チケット」 本文 :  以下を明記してください。 1. お名前(複数の場合は全員)

「蝶々夫人」ってどんな話?

「蝶々夫人」ってどんな話? 中川座オペラ 座長中川京子です。 このブログは、軽く短く サラッと を心がけていますので、 あらすじも最短でお話ししてみますね。 開国からさほど歳月のたたない  長崎でのお話です。 寄港したアメリカ海軍の船から、 海軍兵ピンカートンが降り立ちます。 ピンカートン( ← チャラ男)は、 周旋屋ゴロー( ← お節介男)から 蝶々さん( ←15 歳の芸者)を 100 円で買い受け、 結婚式を挙げます。 この結婚式、 蝶々さんは本気。 でも ピンカートンにとっては 港港のお遊びイベント。 当然 時がきて、 「コマドリが鳴く頃にまた戻ってくるからね〜」って。 残された蝶々さんには  そのあと 子どもが生まれます。 金髪の男の子。 その子が三才になった時、 やっと、やっと ピンカートンが戻ってきます。 ですが、 自国の正妻を連れていました。 つまり、 シャープレスからの手紙で 男の子を引き取りにきた訳です。 可愛そうな蝶々さんは 子どもの将来を考え 泣く泣く引き渡す決心をします。 そして 自分は 「誇りを持って生きられないなら、 誇りを持って死にます」 と、 18 歳の蝶々は命をたつのでした。 このオペラ「蝶々夫人」については、 沢山面白い話がありますよ。 それは このあと、ぼちぼちと 😌 軽井沢森の音楽祭2019 2019.8.25(日) 中川座オペラ @軽井沢脇田美術館  予約受付中です。 karuizawamori@gmail.com