スキップしてメイン コンテンツに移動

第四回 軽井沢森の音楽祭2019 ご案内

第4回 軽井沢森の音楽祭2019のお知らせ

2019年8月24日〜25日に第4回軽井沢森の音楽祭が開催されます。4年前、エロイーズ・カニングハム女史によって建てられ、青少年のための音楽教育の発信の場となった 吉村順三設計軽井沢ハーモニーハウスからスタートした音楽祭。毎年好評をいただき、今年は会場を軽井沢ユニオンチャーチ(24日)と軽井沢脇田美術館((25日)とし、収容キャパを拡大いたしました。実力派を揃えたトリオ・ブエノスアイレスと中川座オペラの公演、是非!夏の軽井沢でご鑑賞下さい。




主催:軽井沢森の音楽祭2019実行委員会

●8月24日(土)

17:00開場
17:30開演
会場/軽井沢ユニオンチャーチ  
住所/軽井沢町大字軽井沢862
チケット/4000
トリオ・ブエノスアイレスによる
〈オールピアソラ プログラム〉
・ブエノスアイレスの四季
・アディオス・ノニーノ ほか
ヴァイオリン:佐原敦子・チェロ:灘尾彩・ピアノ :松村秀明

●8月25日(日)

14:30開場
15:00開演
会場/脇田美術館  
住所/軽井沢町旧道1570-4
チケット/5000
中川座オペラによる
プッチーニ作曲 オペラ『蝶々夫人』全幕ハイライト(語り付き)
蝶々夫人:中川京子・ピンカートン:中川正崇・シャープレス・片桐直樹・スズキ:伊藤絵美
ピアノ:林典子・語り:花むらてん・舞踊:ごん乃ゆい

◼︎お申込み受付(問合せ)

以下のいずれかの方法で申し込みの上、2週間以内に代金をお振込みください。入金確認のメール及びチケットの発行は省略させていただきますが、当日受付でお待ちしております♬。

1.お電話での受付、問合せ

090-6045-2231(24日予約受付/高山)
090-1670-9198 (25日予約受付/中川)

2.メールでの受付

karuizawamori@gmail.com
件名:「軽井沢森の音楽祭チケット」
本文以下を明記してください。
1.お名前(複数の場合は全員)
2.公演日
3.枚数
4.携帯番号
5.メールアドレス
6.ご住所
※公演日によりチケット代金が異なりますので お気をつけください。

<お振込み先>

ゆうちょ銀行ゆうちょ銀行へのお振込み
カルイザワモリノオンガクサイ
記号10160
番号72750711

他金融機関ゆうちょ銀行へのお振込み
店名〇一八(ゼロイチハチ)
店番018
口座番号 7275071

みずほ銀行へのお振込み
店名/インターネット
店番号/560
口座番号/4301043
普通
ナカガワキョウコ

♬青少年の音楽教育に生涯を捧げられたエロイーズ・カニングハム女史の思いを引き継ぎ、音楽祭両日、先着15名ずつ 30名様(小学生~高校生)無料ご招待いたします。メールにてお申込みください。

<協賛>

JR西日本
・ニッケ
・株式会社アペックエンジニアリング
・オリエンタル設備工業株式会社
・株式会社ピーエス三菱
・ビルドプランニング株式会社
・株式会社LIXIL
・株式会社リフォレスト・インターナショナル

<協力>

・軽井沢新聞社
・株式会社アドエイド
・株式会社軽井沢総合研究所
・クラブツーリズム
・株式会社イナクト
・軽井沢混声合唱団

■出演者紹介

◼︎佐原敦子(ヴァイオリン)
東京藝術大学付属高校、同大学を経て、同大学大学院修了。文化庁芸術家在外研修員としてウィーン国立音楽大学大学院室内楽科修了。ウラルスク国際コンクール優勝。イギリスのレーベルより2枚のCDをリリース。現在、東京芸大フィルハーモニア管弦楽団(東京藝術大学非常勤講師)、アンサンブルofトウキョウメンバー。軽井沢森の音楽祭2019実行委員。

◼︎灘尾彩(チェロ)
鳥取県米子市生まれ。洗足学園大学ソリストコース修了。札幌ジュニアチェロコンクールにて優秀賞。鳥取県管弦打楽器人材発掘オーディションにて県知事賞受賞。大阪センチュリー交響楽団、東京弦楽合奏団、ポーランド室内管弦楽団と共演。現在、ソロ、室内楽、オーケストラ、レコーディングなど、幅広く活動中。

◼︎松村秀明 (ピアノ)
慶應義塾大学法学部卒業。洗足学園音楽大学附属指揮研究所マスターコース、アフィニス夏の音楽祭、紀尾井シンフォニエッタ東京(新日鉄文化財団指揮研究員)で研鑽を積む。第11回アントニオ・ペドロッティ国際指揮者コンクール第3位。これまで国内主要オーケストラの他、イタリアのハイドン管弦楽団へ客演。洗足学園音楽大学非常勤講師。

◼︎中川京子(ソプラノ)
日本クラシック音楽コンクール好演賞、全日本ソリストコンテスト奨励賞、日中友好国際音楽コンクール2位等。《蝶々夫人》《椿姫》《愛の妙薬》《魔笛》《夕鶴》《アメリア舞踏会へ行く》等主演。アジア国際フェスティバル、Buscordo Verdi劇場他国内外の各種演奏会、トークコンサート、ジャンルを超えたエンターテーメントショーでも活躍。Alberd Cupido &黒田安紀子、田口興輔各氏に師事。中川座オペラ座長。軽井沢森の音楽祭2019実行委員。

◼︎中川正崇(テノール)
新国立劇場オペラ研修所第8期研修生を修了。文化庁新進芸術家海外留学制度在外研修員としてイタリア・フィレンツェへ留学。
多数のオペラに出演。ソロリサイタルやコンサート、メサイヤや天地創造などのミサ曲をはじめ、第九のソリストも数多く務める。第二回「日本のうたコンクール」第一位。西垣俊朗氏、渡邊弓子氏に師事。

◼︎ 片桐直樹(バリトン)
京都教育大学音楽科卒業。東京藝術大学大学院オペラ科修了。第22回藤堂音楽褒賞受賞。関西二期会オペラ公演《ドン・ジョヴァンニ》でレポレッロ役としてデビューし、歌唱、演技ともに高い評価を得る。その後、関西二期会を中心に数々のオペラに出演、これまでに90以上の役を演じ、いずれも好評を博す。関西二期会会員。

◼︎伊藤絵美
同志社女子大学学芸学部音楽学科卒業。オペラでは、『カルメン』タイトルロール、『セヴィリアの理髪師』ロジーナ、『フィガロの結婚』ケルビーノ、『カプレーティ家とモンテッキ家』ロメオ等を演じたほか、宗教曲のアルト・ソロも務める。第11回“万里の長城杯”国際音楽コンクール第2位(第1位なし)、第27回京都芸術祭音楽部門京都市長賞受賞。関西二期会、堺シティオペラ会員。オペラ・アンダンテメンバー。


◼︎林典子(ピアノ)
神戸女学院大学音楽学部卒業、同専攻科修了。ドイツ国立ヴュルツブルグ音楽大学大学院に留学、コンツェルトディプロムを取得。同大学の伴奏要員に就任、国際コンクール等公式伴奏を務める。リサイタル開催、CD録音、テレビやラジオ出演等、国内外で演奏活動を行う。現在大阪青山大大学非常勤講師、神戸音楽家協会会員。

◼︎花むらてん(朗読)
朗読コンチェルト代表。朗読脚本家として、「摂津草紙-川の旅人60編。映画語り「ココ・シャネル」舞台公演「卑弥呼」「バベッドの晩餐会」他6編。舞台公演「かの子」「宮沢賢治のおくり物」他30編。語り「牡丹灯篭」「源氏物語全帖」「松の音ものがたり」「竹取物語」「平家物語」など。大阪舞台芸術奨励賞受賞他。

◼︎ごん乃ゆい(舞踊) 
創作舞踊家・振付師。古典舞踊の探求に取り組む一方で、古典文学を今にわかりやすく伝える「古典楽」の創作活動や、邦楽ユニット、オペラやジャズとのコラボレーション舞台などにも積極的に取り組み、舞踊や所作の指導活動も行う。古典舞踊は藤間流。代表作:典楽「清姫恋狂い」古典「鷺娘」オペラ「夕鶴」他。

⬛︎高山信彦(総合プロデューサー)
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。株式会社イナクト代表取締役として企業内ビジネススクールの企画とメイン講師を担当。JR西日本、東レ、ニッケ、古河電工、商船三井、モルテン、ツネイシ、シスメックス、SONY全日空など、多数の企業で実績。趣味の音楽鑑賞が高じて2016年より軽井沢森の音楽祭総合プロデューサーに就任。軽井沢森の音楽祭実行委員長。

このブログの人気の投稿

中川座オペラ座長中川京子です。

皆さま、こんにちは。 中川座オペラ♬座長中川京子です。
桜が満開ですね! 楽しまれていらっしゃいますか?
桜には とても麗らかな優しさを感じますが 近寄って見上げると、 大らかな強さも感じます。 桜を「母のよう、、、」と感じるのは きっと私だけではないですね。 私の場合、 小学校の入学式の時の母親の羽織が 桜色だったせいかも。 随分と昔の話です。
さて、 この夏の軽井沢森の音楽祭2019 中川座公演は、 プッチー二作曲『蝶々夫人』です。
これから毎日、軽く短く、 オペラ『蝶々夫人』について、 作曲家プッチー二について、 ネタに困った時は何を書くかわかりませんが、 気ままなブログを綴ってゆきたいと思います。 私が書けない日は、 音楽祭関係の誰かが書いてくれるかな(o^^o)。
サラッとお付き合いいただければ幸いです。
今日はこれだけです😊。
#軽井沢森の音楽祭2019.8.24.25

初演は野次と怒号

初演は野次と怒号・・・ 今でこそ屈指の人気演目『蝶々夫人』も 1904年2月
日露戦争とほぼ同時期 スカラ座での初演は 野次と怒号で大混乱だったそうです。
上演料をスカラ座に叩きつけたプッチーニは、 起死回生をかけ
改訂版にとりかかり、 100日後の同年5月 改訂版で見事に大成功を収めたとのこと。
1906年のパリ公演のために
更に改訂された第6版が 現在の標準版です。
野次と怒号の大失敗からの大成功は 日露戦争での日本の勝利も
一つキーワードです。
日本が 大国ロシアに善戦し続ける情報が プッチーニの日本に対する印象を変え、 それが作品に反映されての大成功だったのでしょう。
というのは、

改定前の版は
プッチーニの日本に対する見下しが
あまりにも酷すぎました。
どんなに優れた音楽でも
品性に欠ければ 見せられる聴衆も ドン引きですね。
例えば、
一幕に出てくる3人の召使いの名前を・・・

明日
またお話ししましょう。
軽く短くサラッと毎日書きますので、